
シーホッパーシーズンの開幕を告げる、毎年恒例の三保ミッドウィンター2026が、1月17日(土)、18日(日)の両日にわたり、北は日光中禅寺湖、長野諏訪湖など、西は大阪、琵琶湖などから36艇もの参加を得て盛大に開催されました。
今回もシーホッパーはもちろんのこと、OP、アクアミューズ、モス、ILCA、RSA、470、420、テーザーと多種多様な艇が入り乱れて、両日共晴天にくっきり浮かび上がった富士山をバックに、華やかで、楽しく、そしてちょっと熱いレースが繰り広げられました。
1日目は、開会式の後、強風予報に反して3~4メーターの微軽風でスタート。
シーホッパーなど23艇参加のその他クラスは、清水ヨットスポーツ少年団出身で、現在は東大ヨット部で470に乗っている太田が、スタートから独走態勢で、そのままフィニッシュ。金田、杉山、山本、中溝といった地元三保勢が続くという展開でした。今回初めて参加していただいたOPクラス、常連となりつつあるアクアミューズクラスも、仲間うちで、楽しいレースを繰り広げましたが、モスは残念ながら、飛べませんでした。
その後、強風を予想して海上待機したのですが、結局グルグルと回る不安定な風に翻弄され、残念ながら、この日はこの1レースのみで終了となりました。
夜は、町一番の大型商業施設のエスパルスドリームプラザ内のレストランで、食べ放題・飲み放題のパーティー。私山本の司会で、皆さん大いに食べて飲んで、一部踊って?楽しい一夜を過ごしました。
2日目は、微風予報でしたが、朝から北東の風がほどよく入り、結果的に、その他クラス、OPクラス、アクアミューズクラス共この日だけで5レース、合計6レース実施することが出来、モスクラスも3レース実施出来ました。
その他クラスは、熾烈な地元三保勢のバトルを金田が制し優勝、杉山が続き、前日1位の太田は3位となりました。(私山本はUFDとかやらかし6位)
4艇参加のアクアミューズクラスは、日光中禅寺湖から参加の山本が、オールトップでぶっちぎり優勝!。初参加のOPクラスも4艇参加のうち、三重の津から参加の松浦君が優勝。5艇参加のモスクラスは、地元三保の杉山が制しました。
閉会式では、入賞者以外にもたくさんの賞品が、ほぼ全員にふるまわれ、選手、スタッフ、保護者など全員が、お互いに手を振りながら家路についていきました。
主催者側としては、「とっても楽しかったので、来年はもっと仲間を誘って来ます!」の一言が本当にうれしかったです。
皆さん、ありがとうございました!
中部支部長 三保フリート 山本浩資








