2025シーホッパー級全日本大会レポート(B&G相良海洋ク 水野 本)

STDクラスで2年ぶり4回目の優勝をさせて頂きました。
昨年は4連覇が掛かったプレッシャーの中、大事なところでミスしたりと、すごく悔いが残る全日本でした。
そこで負けるというのは走りに自信がないという結論に至り、今回の全日本までには練習しまくりました。

三保フリートの誰よりも長く海に出て、ひたすら走りに磨きをかけたことで、上りに関しては誰にも負けないレベルになれました。

ただ第5レースでは、明らかに右海面が良さそう。でもシグナルボート付近は混むと予測し、敢えて攻めずに真ん中のやや上目からスタートしましたが、中々右に返せずで、右海面に展開した時には既に手遅れで1下までは13番くらいでヤバいなと今大会で一番焦りました。それでも上りのスピードは良かったので、前集団の動きを見て、右に行きすぎてもイマイチ。左はもっとダメだなということで真ん中付近で降りてくるブローで振れタックを続け、そのおかげで4番まで上がるとこができました。

ここで少し、私のクローズホールドの特徴です。
メインシートはトラベラーブロックからブームエンドブロックまでが20cmくらい出してスピード優先です。ただし新し目なセイルの場合です。ある程度使って伸びてきたら、もう少し引き込みます。
アウトホールは出し気味で。
今回のチョッピーな波の海面ではややヒールさせます。
今回はブローが入った時と抜けた時の差が大きく、ブローが抜けた時は普通にハイクアウトするとアンヒール気味になり、下のハイクアウトベルトを後ろ足にかけてハーフハイクアウト?のような感じにしたりと、都度変わる状況によって自分にとって楽にセーリング できる体勢を作ることが大事です。
ちゃんとハイクアウトする時は、ハイクアウトはほどほどに、メイントリムを重視して走ってます。

今回の全日本を通じて、やはり自分に自信を持つことが大事だなと感じました。
それだけでレースがすごく楽になります。
ただここまでこれたのは自分の力だけではありません。
三保フリートは全日本優勝者や入賞者だらけです。このメンバー達と一緒にできる環境だからこそ、自信となりました。三保フリートのメンバーに感謝です。
また、毎週末練習ばかりで、文句も言わず送り出してくれていた妻と娘に感謝です。
(優勝しなかったら何言われるか分からないので唯一のプレッシャーだったかも笑)

最後に、シーホッパークラスを維持して頂けている事務局、各フリートメンバー、全ての関係者の方々のおかげで第50回という記念すべき全日本が無事開催されました。
改めて感謝申し上げます。
シーホッパーが更に盛り上がるように微力ながら私も尽力して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

前人未到の4連覇、最多優勝8勝を目指します!!
では、また来年の富山開催全日本でお会いしましょう!!