選手総会議事録

2023年10月28日
会場:香川県高松市サステナブルヨットハーバー
1.来年以降の全日本、東、西日本選手権開催について
・全日本開催地決定
 2024年 浜名湖
 2025年 江の島 第50回記念大会

・2024年 西日本選手権 福岡、岡山県渋川又は牛窓 で検討する。
     東日本選手権 江の島で開催の可能性を検討する。
     江の島では毎月第3土曜日にトレーニングレース開催している。
     協力してもらえる可能性がある。
 *課題 チャーター艇の確保

2.三保ミッドウインターレース開催 2024年1月13,14日

3.クラスルールについて
・ブームバングテークル数現在 1/8 →テークル数を増やす方向で検討していく。
・セールの窓をもう少し大きくして欲しい。
・セール6.0ozに変更後使用感想→2名参加
 マスト途中からブームエンド付近にかけて斜めじゃわが以前は入っていたが6ozセールは入らない。
・フリーではセールが堅いイメージがある。
・シーホッパーのマストは4.5ozセールに合せて柔らかいので、6ozセールとのチューニングを探す必要がある。

4.協会への要望
・セーリングクリニックを開催して欲しい →例えばホームページに動画をUPする。
・三保フリートでは毎月レース前に、選手が交代でチューニング、走らせ方等を発表している。第1弾として山本中部支部長に陸上と海上の動画を撮って協会へ送ってもらう。
・会員証をJSAFのようにアイホンで表示出来るようにして欲しい。
 来春までに完成させたい。